白ご飯のお供を求めて。-丸美屋ソフトふりかけ「チーズカレーそぼろ」編-

 白ご飯の友達をどんどん探していこう。今日は丸美屋ソフトふりかけシリーズから「チーズカレーそぼろ」味を試してみることにする。

 今まで試してきたふりかけは、「おかか」や「じゃこ」「たらこ」「高菜」等なんとなく定番というか、ふりかけらしい味のものばかりだった。しかし今回は半歩ほど歩幅を広げたテイストに挑戦。といってもチーズもカレーも絶対間違いないし、ある意味アンパイだが。

 さっそく炊きたてご飯にふりかけてみた。

 いっただきまーす!
 ああやばいコレはうまい。うまいぞ!!

 ご飯に合うふりかけの大きな要素として、「塩加減」がひとつある。しょっぱさ、醤油っぽさとかそういう類の味だ。今まで試したふりかけは素材の味とこの塩加減のバランスで勝負していた感じが強い。
 しかし今回のこの「チーズカレーそぼろ」はひとくち初めに口に入れた時に感じる感覚は塩加減はなく、「ジューシーさ」だと思った。チーズや玉ねぎなんかを炒めてカレー系の香辛料を混ぜ込んだジューシーな感じがご飯にピタッとハマる。 けっかご飯がどんどんススムのだ。

 ふりかけの裏に記載されているアレンジ料理もいつもの和食系のレシピではなくオードブル(?)っぽい。

ハンバーガーにふりかけをかける

 なのでで今回、このふりかけを使って試したいアレンジメニューはコレにしてみようとおもう!

ハンバーガーにふりかけ

 I’m lovein’ it !!!! 

 そう、天下のファストフード・マクドナルドハンバーガーにふりかけようと思う。カレー味のバーガーとか旨そうやしこれは期待できるかも。ハンバーガーだけでは物足りないのでチキンクリスプも買ってきた。

 よくよく考えてみると、ハンバーガーってカレー味なくね? ってことでざっと調べてみたところ、2017年には「夏カレーロコモコ」が、2019年には「マイルドチキンカレー」のハンバーガーが発売されてました。。 

 なんや、、カレーテイストも結構あったんや。。そういえばマクドナルドに行く時は自分は決まって「ハンバーガー」「チキンクリスプ」「ポテトL」しか頼まない事に気が付いた。もっと顔を上げて世間を見ないといけない。そう感じた瞬間だった。。

 さぁさっそくいってみよう!!

 まずはチキンクリスプから。上のバンズを取ってチキンの上に適度にチーズカレーそぼろをふりかける。再度バンズで蓋をして完成。もう今回は料理でもなんでもないがいっただっきまーす!

 あれ?全然カレーとかチーズの味がしない。。ふりかけが少なかったかな。。もう少しふりかけの量を増やしてみたが、やっぱりほとんど主張がない。どうやらチキンクリスプの味自体が結構しっかりしているのであまりチーズそぼろふりかけが入っていけない様だ。コレはちょっと予想外だ。

 お次はハンバーガーだ。今度もバンズを取ってビーフパティ上にふんだんにふりかけてみた。実食。んん。コレはカレーの味がちゃんと感じられる。そこまでカレーの主張は強くないが、「香ばしさとスパイシーさがプラスされたカレー風味のバーガー」という感じだ。味の感じは70点くらいかな。

今回気づいたこと

 ふりかけというのは基本的に、白米という白いキャンバスに味を描けるようにチューニングして作られている。もちろん白米自体にも味はあるけれど、淡白なものだ。しかし今回のハンバーガの様に完成された、しかも”大味”の食べ物に白米用のふりかけをかけても、それがたとえジューシーなカレーだったとしても少し勢いが足りないんだなと。
 逆に考えても納得できる。例えば、ハンバーガー用のケチャップを直接白米の上にかけて食べてもそれはケチャップの味しかせず、ご飯の旨みを殺してしまうつまらない食べ物になってしまう。

 ひょっとしたら他のふりかけで試してみれば案外あうものもあるかもしれないが、それはとても珍しい事かもしれない。ハンバーガーに合うふりかけがあれば是非教えて頂きたい。

コメント