白ご飯のお供を求めて。-丸美屋ソフトふりかけ「ちりめん高菜」編-

 前回のちりめん山椒に続いて今回もふりかけ業界最大手の丸美屋に迫ってみようと思う。その名も「ちりめん高菜」味だ。高菜、ちりめんじゃこ、、、普通に考えても白ご飯との相性はめちゃくちゃいい。

 いつものようにまずはシンプルにいただくことに。ご飯にかけていざ、いただきます!

 いや、普通に旨い。旨いね、なんやこれは。噛んだ時の高菜の柔らかさとじゃこの柔らかさに差があって、噛み応えの違いがとても吉とでてますな。おじゃこが少しだけ噛み応えがある感じ。
 確かにパッケージを見ると「ご飯になじむ味わい」と商品名の横にしっかりと書かれている。本当に凄いなじんでいる、ウソ偽りなく。。

 味の感じからすると、お茶漬けにするとふりかけよりもっと旨そう。そんな予感。。

 そして今回も白ご飯以外にトッピングとしての可能性を試してみることにした。一人暮らしの男が作るシンプルクッキングタイムだ。今日はパスタで試した。

 材料

  パスタ ・・・ 適量(大体一人前)

  まいたけ ・・・ 適量(半パックくらい)

  オクラ ・・・ 2本くらい

  塩コショウ、オリーブオイル ・・・ 適量

  丸美屋「ちりめん高菜」 ・・・ 適量

 今回も絶望的にシンプルな材料だ。笑 そして材料は適量&適量のリフレインで全然参考にならないが一応載せておいた。それだけちりめん高菜に期待しているという事だ。材料を見てわかったと思うがペペロンチーノを作っていく。

 まずはフライパンで舞茸をいい感じに炒める。いつも思うが舞茸は火を通すだけで文句なしに旨い。ついついつまみ食いしそうになる。そして舞茸を炒めているあいだにオクラを電子レンジで適度にチンして刻んでおく

 パスタを茹で上げたらフライパンで炒めたりせずにそのままお皿にいれる。熱いうちにオリーブオイルを入れ、炒めた舞茸とオクラそして「ちりめん高菜」をイン!あとは塩コショウをして出来上がりだ!!

 んんんちりめん高菜がいい感じに絡んでいる。いい仕事してる感。見た目はとにかくよさげだ。さすがにタンパク質が足りないので目玉焼きを作った。並べて完成だ!

 舞茸オクラのちりめん高菜ペペロンチーノ!(そのまんま)

 頂きます!! おお、うまいぞ! 

不思議な話、白ご飯の時には 高菜:じゃこ が4:6くらいのバランスで存在感を主張していたが、パスタに絡めると立場が逆転し高菜の存在感が大きくなる。

 ただ一つ、思ったことはあまりちりめん高菜に頼り過ぎない方が良いみたいだ。ちゃんと塩コショウで味を調えないとまあまあ薄味に仕上がってしまう。でも味をちゃんと調えれば白ご飯以上にペペロンチーノとの相性が良いふりかけだ。

 という事で今回は丸美屋のソフトちりめんシリーズ「ちりめん高菜」を試してみた。実はこのソフトふりかけシリーズ、スーパーでまとめて何種類かゲットしてきた。

 6種類!さすがに近所のスーパーには現行のラインナップ22種類全部は置いてなかったけれど、また少しずつ試してゆこうと思う。

 丸美屋ソフトふりかけシリーズ
http://www.marumiya.co.jp/product/series/furikake/soft/index.html

コメント