白ご飯のお供を求めて -丸美屋ソフトふりかけ さけ-

久しぶりに食べた丸美屋ソフトふりかけシリーズ、早速レポートしようと思う。 今回はふりかけの味の定番「さけ」である。

 日本人なら誰でも口にしたことがある、そして想像がつく味、それくらいご飯との相性もいいし親しまれてきた味だ。頂きます。

 米の白とシャケのオレンジがかった赤、コントラストは素晴らしい。白ごまの混ざり方もいい。 しかしシャケふりかけ自体の見た目というか粒感が少し中途半端な気がする。

 味は申し分ない。しかし食感が若干ごわついてる気がするのだ。 これは個人的な好みなのかもしれないがシャケフレークぐらいの魚の身の感じが残ったホロホロした食感かもしくは、逆に顆粒ぐらい加工されたサラサラのふりかけが好きだ。

 このサケふりかけはモソモソと舌触りが気になってしまうのだ。しかし何度もいうが味に関してはとてもおいしい。だが食感も無視できない。

 今回はふりかけクッキングに注力することにしよう。 食感が気になるならそこを変えてやればいい。シャケ入りタルタルソースを作ってみることにした。卵も入れる。今回写真多め。

卵を茹でる。2個入っているけどついでに茹でているだけ。今回使うのは1個のみ。

卵の茹で時間に玉ねぎはみじん切りに。

茹で上がった卵と混ぜてぐちゃぐちゃにします

マヨネーズとお酢を少々。

さけふりかけを投入し塩コショウで味を調えて出来上がりです。

まぁまぁジューシーなタルタルソースが出来上がりました!

味見をする。んんん旨い!しかしサケは前面に出てこず、味の主張は控えめ。というか普通に玉ねぎと卵が旨いからサケふりかけ抜きでも十分おいしい気がするぞ(笑)

 ブロッコリーに合う!!うまい! 玉ねぎのジューシーさ、卵の濃厚さそしてほんのちょっと顔を出すシャケ。胡椒もきいてとてもブロッコリーがはかどります。

 これはパンとか普通にサラダとかに使えそうなタルタルソース。サンドイッチとかにピッタリですな。今回は白米以上にタルタルソースが旨かったという事でまたつくってみようと思える内容でした。

コメント