白ご飯のお供を求めて -通宝海苔 納豆ふりかけ編-

 久しぶりのふりかけ投稿。今回は「通宝海苔」の納豆ふりかけをたべてみることにする。

 個人的に納豆がとても好きで、ほぼ毎日食べているので逆に納豆ふりかけは必要ないような気もするがそれは違う。いくら納豆があってもマイナスにはならないのだ。

 めちゃくちゃたっぷりかけてみた。今のところ見た目は100点だ。

 きざみ海苔とフリーズドライで仕上げられた納豆の粒、そしてアラレ。早速頂きます!

 ほんのり磯の香りのする海苔のおいしさ、納豆の粒とアラレの香ばしさ、それはわかるんだが何か塩っ気が足りない、旨味成分が足りないのだ。

…この時はわからなかったが後日、半分くらいまでふりかけが減ってから気づいた。細かい塩なんかの粒が下に沈殿していたのだ。ふりかけ全体を振って中身を均一にしてからご飯にふりかけると塩味と旨味が整う。という事でこのふりかけを買った後はよく振ってからふりかけよう

 野菜炒めにイン。もともと素朴な味なので味の主張はないが海苔がいい風味なのと、アラレと納豆のさくっとした食感が若干効いてる感じ。

 味噌汁にイン。まず見た目がとても良い。こちらも海苔の方がいい仕事をしてる、というかこのふりかけ通宝海苔という海苔の会社の商品なので海苔がとてもうまいのだ。

 さらに化学調味料無添加、いわゆる無化調ってやつなので味はしっかり・はっきりというよりかは、自然に、マイルドにという感じだ。なのでガツンとした大味が好みの人には物足りないふりかけかもしれない。

  今日は野菜炒めと味噌汁、それぞれにも納豆ふりかけをふりかけてみた。そして普通に納豆も食べながら食事を楽しんだ。納豆ふりかけというよりは納豆風味の海苔ふりかけというのが正しいかもしれない。是非一度お試しあれ。

通宝 納豆ふりかけ オンラインショップ

通宝 納豆ふりかけ amazon

コメント