白ご飯のお供を求めて。-丸美屋ソフトふりかけ「ちりめん山椒」編-

ちりめん山椒 丸美屋のソフトふりかけ

 ご飯のお供、探求の日々はつづく。今回は業界最大手の丸美屋のソフトふりかけ「ちりめん山椒」だ。

 丸美屋と言えば「のりたま」という超メジャー級のふりかけを作っている会社。そんな丸美屋にソフトふりかけというシリーズがある。いま調べたら、このシリーズにはさけ、とりたま、おかか昆布などなど合計で22種類も味のラインナップがあった。多いなー笑

 その中から今日は「ちりめん山椒」だ。絶対旨いに違いない。まずいちりめん山椒なんて聞いたことないしなー。

丸美屋ソフトふりかけ「ちりめん山椒」

 早速ご飯にふりかけてみる。 ほらみろ、もううまそうじゃぁないか!

丸美屋ソフトふりかけ「ちりめん山椒」

 味のついたおじゃこはもちろんのこと、刻みのりとこのゴマがいいアクセントになっているとおもう。いいねー。山椒のかおりといいご飯がススムススム。この塩味加減が計算されてるなぁと思った。

 今回もこのふりかけを使って何かを作ってみようと思う。卵焼きにしよう!!

ちりめん山椒の卵焼き

  材料はこちら。卵2個、オクラ2本、塩コショウと「ちりめん山椒」だ。とてもシンプル。びっくりするくらい笑 手抜きではない!

 

オクラ

 まずはオクラを電子レンジでアツアツに柔らかくなるくらいにチンする。600Wで12~3秒くらいかな、レンジきったねー、、。

丸美屋のちりめん山椒とオクラの卵焼き

 卵2個をといて、チンしたオクラを輪切りにして入れ、塩コショウと「ちりめん山椒」を投入する。

 さあ!焼いてくぞー!!

丸美屋のちりめん山椒とオクラの卵焼き

 卵焼きはテキパキさが重要やけど写真撮ってたらみるみる卵が固まってゆく、、急げ。。

丸美屋のちりめん山椒とオクラの卵焼き
丸美屋のちりめん山椒とオクラの卵焼き

 オクラが意外とぶ厚かったかもしれない(笑)。なんとか最後まで巻ききって卵焼きの体裁は整えたぞ!

 

 家の庭で採れたしそを敷いて、ミニトマトを飾ってできあがりぃぃいい!!

丸美屋のちりめん山椒とオクラの卵焼き

 え!?ちょっと待って上出来じゃないかおい!?

丸美屋のソフトふりかけ「ちりめん山椒」とちりめん山椒とオクラの卵焼

 ばばーーん!ということで今夜の晩御飯完成ーーー!

 、、ちりめん山椒ご飯・ちりめん山椒とオクラの卵焼き・納豆。意外と小食っぽいかな、、笑

丸美屋のちりめん山椒とオクラの卵焼き

 卵焼きにオクラを入れると、むっちり&しっとりした食感になっておいしんだわ。そこに味の付いたジャコと山椒がアクセントになって飽きない味に仕上がります。より白ご飯がススム卵焼きになるってことだ!

 今回は丸美屋のソフトふりかけ「ちりめん山椒」味でした。ソフトふりかけって事もあって食感も白ご飯に寄り添う柔らかさに上がってます。とにかくごはんがススム。山椒はしっかり存在感があって以外にも白ごまがいい仕事をしているなと感じました。いやーめち美味しかった、ごちそうさまでした!!

コメント