世界遺産検定3級 合格通知・認定証届きました。

世界遺産検定認定証3級

 数日前に世界遺産検定3級につてまとめた記事(世界遺産検定3級、意外と点数が取れた件)を投稿したらその後すぐのタイミングで合格通知と認定証が届いた!  まぁだいたいこのくらいの時期に到着するとわかっていたんだけれども。。笑

 自己採点をしていたので、合格点をクリアしていたことはもちろんわかってはいたけれど、ちゃんとした合格通知が届いて嬉しかった。という事で細かい成績の内訳を確認してゆこう

世界遺産検定3級合格通知と点数

 自己採点通りに得点は100点満点中93点だった。問題数としては60問中56問正解したということになる。2点問題3問、1点問題1問を間違えた。

 内訳としては基礎知識2点、日本の世界遺産を3点落としている。前回も少し触れた通り、世界遺産と言ったら海外の物件を想像してしまう。。モンサンミッシェルとかタージマハルとか、、なので海外の世界遺産を重点的に勉強していた(もちろん日本の遺産も勉強していたけど)

 上記写真でもわかるように、配点としては基礎知識と日本の世界遺産だけで55点、つまり半分以上を占めるのだ。もちろん海外の世界遺産はすべて正解していたけれど重要なのは基礎知識と日本の遺産だ!

世界遺産エカテリーナ宮殿

 ということで2記事にわたってウダウダと投稿してみたけれど世界遺産検定3級に関しては今回の試験は平均点約80点で認定率も88%超えのとてもイージーな認定試験だったと言えよう。実は今ひとつ上の2級も先月末に申し込んだところだ。

 現在進行形で勉強中なのでまた世界遺産検定2級の事についてもまとめていこうと思う! レッツ合格!!

 

コメント