白ご飯のお供を求めて。-三島のふりかけ「あかり」編-

三島食品株式会社のふりかけ「あかり」

 自分は白米が大好きだ。ラーメンにご飯・お好み焼きにご飯は当たり前で、なんならチャーハンとご飯、お酒を飲みながらでも白米を口にしてしまう。。

 ちょっとしたヤク、、じゃなくて白米中毒なのですが、ふりかけやお茶漬けも大好きなのだ。ということで今回はふりかけを探求してゆこうと思う!!

 

 定番はいくつか存在するけれど、そんな中から「あかり」を買ってきた。そう!あの、赤しそふりかけの定番「ゆかり」でおなじみの三島食品のふりかけシリーズ。その味の一つだ。ほかにも「かおり」と「うめこ」があって、どれも女性っぽい名前になっている。

三島食品のふりかけシリーズ

 4種類とも買ってきてしまった。笑  っていうかこの4つの味で三島の”ふりかけ4姉妹”なんだとか。 長女のゆかり、次女のかおり、三女のあかり、そして今年四女のうめこが加わったとのこと。一袋140円(税込・現時点価格)なのでついつい。。そしてかっこよく並べてみた。

 さらに余談。今三島食品は「ふりかけ4姉妹メーカー」という、自分の名前のふりかけを作ってくれるアプリがある。

 ふりかけ4姉妹メーカー(スマホ環境のみ)https://www.mishima.co.jp/sisters/top.php

 さぁ!食べよう!! さっそく「あかり」を炊きたてご飯にふりかけてみる。

ご飯にふりかけ「あかり」
ご飯とふりかけ「あかり」

 あ、旨い!!! いい感じにピリ辛でどんどん箸がススムやん! 意外とふりかけの粒が細かい。 子供に、というよりかはちょっとした大人のふりかけって感じ。唾液がとまらん笑 おいし。

 せっかくなので、白ご飯以外にも使ってみることにした。「あかり」はピリ辛たらこ味となっているのでパスタにしようか、と一回思ったところだったけど今回は野菜炒めを作ろうと思ふ、いざ!

三島のふりかけ「あかり」を使った野菜炒め

材料

 豚肉細切れ ・・・ 半パック65g

 舞茸 ・・・ 半パック

 小松菜 ・・・ 2束半くらい

 塩・胡椒 ・・・ 適量

 あかり ・・・ 適量

 材料はこれだけ。以上だ。

 一人暮らしの一食分シンプルでまさに漢の料理!

 豚肉、ザク切りにした小松菜の葉部分以外、舞茸をそれぞれバラバラに8割方炒める。そして最後に全部一緒にして、小松菜の葉をいれて炒める。

 塩・胡椒を投入して、、

 小松菜の葉がしんなりしてきたら「あかり」を適量投入

  

 まぜませして仕上げに昨日の残りの刻みネギをまぶして出来上がり!!! イッツシンプル

 いい感じに「あかり」が全体に馴染んでおります。

 

 今晩は、あかりご飯 & 野菜炒めフィーチャリングあかり & 納豆 でいっただっきまーす!!

 おいしス! ご飯と野菜炒め、両方にかけなくても良かったかもしれないけど。笑 塩分もちゃんと効いてるし、このちょっとしたピリ辛感とで本当にご飯が倍速で進む

 さっきも触れたけど、「あかり」は粒が小さく何にでも混ざりやすいので、ふりかけというよりも調味料として使うという感覚ですな。

 ひとつ失敗した事がある、いつもと同じように塩・胡椒したら少し塩味が強かった。あかり自体に塩味がちゃんとついているのでそこは調節すべきだった。。ま、初めて作ったし次はよりおいしく作りまっさー!

 という事で三島食品「あかり」でした。ほかの味もまだ未開封なのでまたひとつづつ開封してこー!

amazon 三島 あかり 12g×10袋

コメント