白ご飯のお供を求めて。-三島のふりかけ「うめこ」編-

三島食品のふりかけ「うめこ」

 前回に引き続き今回も三島のふりかけに迫る! とにかく白ご飯が大好きなので、ご飯に合う友達をたくさん探してゆこうと思っているこの試み。

 さてさてひとつ前の記事で試したふりかけ「あかり」が三島食品のふりかけ4姉妹シリーズの三女ということだったのだが(記事はこちら)、今回はそのさらに妹の四女「うめこ」を食べてみようとおもう。

三島食品のふけかけ「うめこ」
三島食品のふけかけ「うめこ」をご飯にふりかける

 さっそくご飯にふりかけてみた。前回の「あかり」と違って一粒一粒がでかい。梅の果肉が刻まれて入ってるって感じだ。

 ではいっただきまーす。 ん?おや。 硬い!! 梅が硬いぞ??

 ここで気づいた事。このふりかけ4種類の背面を確認したところ、、、

三島食品のふけかけ4姉妹比較

  それぞれの「名称」の欄を見てほしい。

三島食品のふけかけ4姉妹比較

 そう、あかり・かおりは「ふりかけ」なのに対して、ゆかり・うめこは「まぜごはんのもと」なのだ!

 これは個人的な解釈なのだが、ふりかけはそのまま食べられる様に加工されているのに対して、混ぜご飯のもとは、粒が大きく、ご飯による湿気(水分)を得て食べられる柔らかさに戻る、つまり食べられる様になるまで少し時間がいる、という違いがあるのだと思う。

 いやぁ、痛恨のミス!! 早とちりだった。。

 ふりかけてすぐに食べられないのなら、水分を投入すればいいやん!? という事で今日はお茶漬けにしよう!!

三島の「うめこ」の梅茶漬け

 家にあったオクラと味付けヒジキをトッピングして「うめこ」を投入。

 今回は昼ごはん。 真夏なので冷たいお茶を注ごうか一瞬迷ったけれどやっぱり初めて頂く「うめこ茶漬け」。暖かい緑茶を注いで頂く事にした。

三島の「うめこ」の梅茶漬け
三島の「うめこ」の梅茶漬け

 とはいってもさすがに真夏にあっつあつのお茶と炊きたてご飯だと、全身の体温が沸騰しそうになるので、少し冷ましてからお茶を注いだ。 あー写真撮ってるだけでめちゃ旨そう! いっただきまーす!

 

 さっぱりして旨い! 梅の食感がちゃんと感じられるのと、塩味がしっかりついているのでひょっとしたら、お茶とかほかのトッピングなしでも十分お茶漬けになったかもしれないな。

三島の「うめこ」の梅茶漬け

 という事で今回は三島のふりかけ「うめこ」を使った梅茶漬けでした~

 次食べる時は冷たい緑茶で冷やし茶漬けに挑戦したいと思う。ごちそうさまでしたー!!

amazon 三島食品 うめこ 12g ×10袋

2021/03/03 追記! 三島のふりかけ最新作の「ひろし」も試食しました。↓↓

コメント