8年ぶりに椅子を買い換えた。LOOKIT「マエストロ7」NF-MST-7

LOOKIT「マエストロ7」NF-MST-7

 
 3月頭にオフィスチェアーを購入したのでレポートする。たいして高価なものではないが、同じ商品をレビューしてる人がみあたらなかったので検討してる人の参考なれば幸いです。


 今まで自分には、肩こりとか腰痛とかそういうものとは無縁だった。というか今でもそんなによくわかっていない。しかし最近、おしりが痛い時がある。何時間も座って作業した場合に感じる。


 というのも今まで座っていた椅子はネットで買った三千円くらいの激安チェアーだった。元々座面のクッションも薄かったしもう8年も毎日座っていたんでクッションもヘタって下の木材の感触がダイレクトに伝わっていたので、丸太にハンカチ敷いて座ってる感が否めない状態だったのだ。

 という事で今回購入したのが「マエストロ7」NF-MST-7というオフィスチェア。 LOOKITというオフィス家具・インテリアの通販会社の自社商品だ。自社のECサイトでも購入可能だったが個人情報を登録する手間もあったのでアマゾンを通して購入した。購入時価格11880円。

rink LOOKIT「マエストロ7」NF-MST-7

 実は椅子選びには半月くらいあれこれ悩んだ。ネットサーフィンもさることながら、実際に梅田や難波、ニトリや大塚家具や中古用品店にも足を運んで探し回った。やっぱり実物に座ってみないと判らないと思ったからだ。
 

 自分の中でのポイントはいくつかあった。それは次の通り。

  • 最低座面高が低いこと(43cm以下が理想)
  • 肘掛(アームレスト)付きでさらに跳ね上げ式であること
  • ヘッドレスト付
  • 素材はメッシュ、布地

 自分は身長が低いので足も短い。どんなにすわり心地が快適な高級チェアだろうが、かかとが地面にちゃんとつかないとお尻と太ももに加重が集中して足の決行が悪くなるのだ。
 ハイブランドの椅子がカッコ良くてもこのポイントを抑えてないとまさに地に足の着かない買物になる。海外の椅子なんかは最低座面高が45センチくらいの物が多いので注意が必要だ。ちなみに個人的には42-3cmくらいでちょうどかかとが地面につく高さになる。

 PC作業が多く腕が疲れてしまうので肘掛付きが欲しかった。ただしギターを弾いたりするので肘掛けが邪魔になる事もある。そこで不要な時は後ろに持ち上げることの出来る跳ね上げ式がどうしても欲しかった。

 そして汗っかきなので夏場の事を考えて素材はメッシュや布地が望ましい。ヘッドレストもあったほうがよかった。そんな全ての要望をかなえてくれたのがこのオフィスチェアーだったのだ! さっそく組み立てよう。

 中身は上記写真で全て。パーツの感じからしてどうやってくっつけてゆくか直ぐにわかる。パーツを六角ネジで固定してゆくので六角レンチも付帯している。

 説明書が要らないくらいだが一応読みながら組み立てる。すると気づいた事がある

 座面裏と金属器具を固定する為にネジ穴に合わせたら1箇所だけ穴が2センチくらいずれてあいていた。金属器具側の穴は広めに開いているのでギリギリ収まっているのだが、このずれた穴から順番にネジで固定してたら確実に座面が歪んで固定されてしまう。
 LOOKITのHPには海外で生産と記載されているので、おそらく中国生産かな。約1万円の買物だからこれくらいしかたないと思いながら組み立てた。

 ババン!完成! いいねぇ!

 組み立て自体に複雑な作業は要求されない。しかし背面と肘掛けとを組んだ後に座面をくっつけるので、背面+肘掛の重たいカタマリを片手で持ちながらもう片方の手で座面を持ってさらに穴にネジを通す、、という作業に15分くらいかかった。女性が独りで組み立てる場合はここの作業局面だけちょっと難易度が高いので気をつけてほしい。

 最低座面高42cm・床から肘掛までの高さ(最低)61cm・座面から肘掛19cm

 購入前に確認した通りの座面の低さで満足した。実際に座ってみると座面のクッションがちゃんとあることに感動。。まぁこれは今まで丸太みたいな感触の椅子に座っていたのでその落差からくる感動なのだが。

 思った事としては肘掛けの高さがちょっと低かった。自分の二の腕が短いのか姿勢よく座ると全然肘がひじ掛けにとどかないのだ。これは購入前に高さ情報をちゃんと確認していない自分が悪かったので仕方ない。もちろん跳ね上げ式なので高さ調節は出来ない。
 別でアマゾンで肘置きクッションを購入して高さを調節している。このクッションはとてもいい。

 あとひとつ思った事が左の肘掛けだけ結構左右にぐらつくのだ。右はしっかり固定されているのだがこれはもうどうしようもない。それが少し残念だ。

 総評

 全体的にはめちゃくちゃ満足している。座面高が低い椅子が少ない中でフットレスト付でアームレスト(肘掛)跳ね上げ式でメッシュ素材という全ての要望を叶えてくれてなおかつ1万円ちょいなのだ、いい買物が出来たと思っている。
 椅子なんて毎年買うモンでもないし、一度買ったら何年も毎日使うものだからこそじっくりと選んで良かった。 もし同じ椅子を検討される人がいたら是非参考にして頂きたい。

コメント